ロンドン旅行 次女編


旅行先は
海辺が好きな次女でしたが、
ロンドン旅行から帰ってからは
何度も「いつか、ロンドンで暮らす」という程
ロンドンが気に入ったそうです。
本当にそうなったらいいな、と思うと同時に、
そんな日が来たら寂しくなる〜。。と想像。
日々、あっという間に時間が過ぎるので、
ロンドン旅行を思い出して書いていきます。

パリ公園は、
犬と一緒に入れない所が多いのですが、
ロンドンの公園は犬達が元気に走り回っている!
広〜い公園に大型犬が走り回る図を見ると、
ここがロンドンだという事を忘れてしまいます。
ふと次女の気配がないので振り向くと...
何やらカメラのショルダーであやとりしてます。。
私も小さい頃は、あやとりで遊んでいましたが、
今は、、全く思い出せません。。。

広〜い公園なので、途中ベンチ休憩。
イングリッシュコッカスパニエルの
わんちゃんが、わーっと足にくっついてきました。
飼い主が呼んでもお構いなしのスパニエルちゃん、
名前はPudding(プリン)ちゃんというお名前だそうで、
名前の通り、甘い甘いキュートなわんちゃんに出会い、
犬好き長女から
犬と暮らしたいと言われ続けたお散歩でした。。


パリより
ずっとロンドンは広いので、移動にも時間がかかる。
その上、何度ロンドン旅行しても、
ロンドンのメトロを乗り間違える私。。
毎回、ポートベローマーケットに行くため
ノッティングヒルに出かけてるのに、
今回も乗り間違え。
子供達も慣れてきて、
長女の方が私より方向感覚が正しいような。。
自他共に認める方向音痴なので、
次女が見つけた素敵なマグカップ(2個目)を
悩まずその場で購入しようと。
前日買った手のひらサイズの大きなマグカップに比べて、
赤ちゃん用な小ささですが、
次女が滅多に言わない「これがいい、これ欲しい」の一言で、
自分のお小遣いで買いました。
大きいマグカップは私の愛用品にしていいと言うほど、
気に入ったようです。
本当は
次女は一人で英語を使ってショッピングをしたいのに、
イギリス人が、
気を利かせて色々と次女に話しかけてくれるせいで、
余計聞き取れないから立ち尽くす、
ママ!話して。と言いつつ、
私がお店の人と喋る間、ずっとそばで聞いてる次女。
自分のお小遣いで買えた!喜びと、
話したい!!が入り混じった表情。


フランスへ来たばかりの頃、
フランス人との会話が理解できず友達に聞いたり、
マルシェのおじちゃんが言う事がわからずに
フルーツを大量に買ってしまったり、、
私はヘンテコな経験は沢山しました。。
でも、
勉強を続ければいつかは話せるようになる。
そんな経験を思い出しながら横を見ると、
目を輝かせながら
「大きくなったら、ここにすみたい。」と
きっぱり言って来ました。
ポジティブに捉えられるような経験につながって
良かった。




先に、長女が修学旅行で買って来た
ハスキー犬の写真付き大マグカップと並べると、
本当に小さくて、繊細で。。
全く趣味の違うマグカップでおやつにお茶を飲む二人。
長女は楽しかった修学旅行の思い出と。
次女はイギリスの思い出と。
それぞれの想い出と共に
大切にしていって欲しいです。











コメント