近ごろ。


国によって色んな文化があるが、
フランスでは下の子が生まれる時に
下の子から上の子にプレゼントを
持って来るという風習があるそうで、
我が家では
「次女が長女と仲良くしたくて
ぬいぐるみと一緒に我が家にやってきた」
という事になっている。
そのぬいぐるみが
長女の大事なDoudou
(ぬいぐるみやタオル等)になった。
なのに
次女は長女と遊びたい時、
このDoudou ( ぬいぐるみ)の
足をがぶがぶと噛んで姉に見せる...困。
長女はいやー!!!と叫び
次女はぷぷぷと喜ぶ。


時々、子供達が大好きなだけに
 「いらない」と言われると
ショックを受けたりする...暗。
子供の喜ぶ顔を想像して
えっさえっさと作業をする。
ワクワクしてるのはこちら側で、
受け取り主の「いらない」の一言が
こんなにも辛いものだとは...涙。
私も沢山の「いらない」も
「いやだ」も言って来た。
親だろうと子だろうと
期待をしすぎるとろくな事にならない
と言う教訓のようだ。
他人以上に
親子の距離感は
きっとむずかしいんだろうな...


近ごろの次女は
ご飯をちょこっと食べては私にべったり。
(乳から離れず)
なんとなく辛いのかな?と思ってたら熱が出た。
はっきりと症状を話せない小さい子は
体の声を聞いてあげる事が一番なのだろう。
ホメオパシーに出会って6年。
レメディがヒットすると
瞬時にして治る事もある。
早く元気になります様に。

































コメント