砂場にて。

長女が小さい頃
私は砂遊びにあまり近付かなかった。
それというのも
他の子供達がバケツやシャベルを
勝手に持って行ってしまうので
ビックリの連続。
お母様達はベンチでおしゃべりだし
子供達にとっては
目の前にある物は
使っても良い物という解釈みたいだし。
一人っ子で島国から来た私は
大陸の価値観が全く理解出来ず、
怖かったと言うのが正直な所.笑


次女とお砂遊びをしていると
「私達にこれかして」と
やって来る女の子達。
「私達が使ってるから今は貸せないわ、
ごめんね☆」とやんわり断っても
「だって、私のママは朝から忙しくて
色々準備があったから、
お砂道具を持って来てないの」と
立派に交渉が出来る3、4歳児達。
私の方がドキドキしてしまう瞬間...汗。
「道具はなくても、こうしてお山とか作れるね!」と
付け加えてあげると、
一気にひらめいた様に
彼女達はケーキ、お菓子、等々を
どんどん作りはじめた。


子供がひらめいた時の目は素晴らしい。
真っすぐで一生懸命砂まみれの創作活動。
子供はいつも楽しそうな事を探してる。
言い訳を探す前に
手が動く行動力は私も見習うべき姿だ。
楽しい事を沢山積み上げていくと
楽しい事を見つけるのが
得意な大人になれるのかな。









コメント