ストライダー


暑い暑いある日。
まだ自転車の補助輪必須の次女に、
ストライダーを進めてみた。
恐々と乗り始め、
芋虫のように一歩一歩ペタペタ進む
ぐらいだったのに、
5分後にはストライダーを上手に乗れるように。
バランス感覚が取れて、足がつく自転車なら
乗れるはず。
と、補助輪なしで自転車に乗らせてみると
そのまま、スイ〜っと。。。
こんなに簡単にのれるのなら
もっと早くにストライダーに乗せればよかったかも!
と思いながらも
自転車に乗れた次女に拍手の日。


嬉しそうな顔と
一生懸命に自転車に乗ってる姿を見て、
半泣きで自転車に乗り始めた長女を思い出した。
「ママが自転車できないとおやつなし〜って怒ってた!」と
全くそんなことを言った覚えもないが、
怖がり屋の長女に痺れを切らし
言ってしまったのかもしれません...
ごめんなさい〜!と反省。
姉妹同じように育てようにも、
生まれた時から性質も違う人間だから、
親の接し方もそれぞれだし、
こちらも色々と面倒をかけてしまいます。
子供の成長の一つ一つに
とても励まされる私。
私も一歩を大事にしようと思った午後。
ありがとう。









コメント