栗☆

フランスには
Marron, Châtaigneという
二種類の栗があり、
こちらのMarronは食べれない栗。
道によく落ちてるので
子供達が拾ってくる。
フランス滞在歴10年以上経つ私。
なのに、去年
こちらの栗を煮てしまった...
勿論、食べれませんでした。笑


こちらがChâtaigne
食べれる方の栗で
マロングラッセにも使われる栗。
長女も私も栗が好きなのですが、
皮むきがなかなか大変。
長女に
「おやつに栗もって来てね♡」
と言われるので
焼きぐりか茹で栗かにするのですが
なかなか手が痛い。


去年、妊婦だった私は
栗ばかりを食べていて
義母に
「栗は栄養が良いから
大きな赤ちゃんに育つわよ」
と言われ...
見事に身長53cm
   体重3.78kg
で産まれてきた次女。
彼女も栗が好きになるのかな〜♡



コメント