11ヶ月☆

11ヶ月になった次女の行動は、
一人で立ち上がって、座って
移動して...から、
手をつないで
よちよち歩きをはじめました。
小石を見つけると
座り込んで口に入れて確かめます。
赤ちゃんがこの時とばかりに
免疫を付けてるのでしょうが、
小さい物を飲み込まないか、
石を隠すのに必死な私。
今の所、
意外に飲み込む事はない様子。

自分の足で行きたい所に行ける喜びは
きっとすごい。


ママママ...と私を追いかけ、
なんとなく
私が呼ぶ様にパパを名前で呼び?
お姉ちゃんが次女を抱っこしに来ると、
笑顔は向ける物の
私に逃げて来るのが面白い。
手先も器用になって来て、
私のポシェットのファスナーを開け
お財布を引っ張り出したり、
箱や瓶のふたを開けたりと、
なかなかの強者です。
ペンのキャップを開けてなめてる次女をみて、
長女が
「すごいんだけど、ダメなのね〜」と
優しく話してるのを聞いて、
ほほ〜う!
と娘から見習おうと思う私☆


離乳食、やっと食べる様になり
大分作りがいが出てきました。
量は、大さじ1杯、2杯ぐらいで
余り食べませんが、
野菜も海藻も何でも食べる様になり、
残す所はフルーツか...と言う感じ。
リンゴはポイッ。
バナナもポーン。
小児科の先生に言ったら
私、怒られるんだろうな〜。。
と思いながらも、いつか食べる。
と信じて
母乳経由でビタミン送る様にします。
パリでも秋になると
柿(フランス語でもKAKI)
が出回ります。
甘くて美味しい♡
またもや長女と取り合い。笑










コメント

  1. かりんちゃん、もうあんよも出来るようになったのね。
    あんちゃんもお姉ちゃんっぽくなってるし、子供の成長って凄い!
    私もまだまだ成長できるかしら…?

    返信削除
    返信
    1. もちろんー♡
      いっぱい成長記録つけましょ☆

      削除

コメントを投稿