1歳1ヶ月☆

日本で1歳1ヶ月を迎え、
ドタバタと過ごして帰ってきました。
やっと最近
ごはんを食べる様になり
野菜も残さず食べる様になった!!!
自分で食べたがるので
好きな様に食べさせつつ、
スプーンを口に持って行くと
もぐもぐ食べる。


先週、
次女に、みかんを一房渡し
半分食べたのを見て喜び、
リンゴをあげたら
ふたくち食べた...
感無量。
こんな日がいつか来ると解っていても
何と言う充実感。
ごはんを
子供が食べてくれるという事だけで
何と言う安心感。
普通の1歩が大き過ぎて
我が家は
3分の1歩ぐらいの歩みですが、
それでもなんという進歩!
ごはんを作るのが楽しくなります。


家の中を
1人で歩いたりしゃがんだり、
おもちゃの電話を頭の後ろにやって
ウギャウギャ話したり。
「いーこいーこ」というと
ぬいぐるみをギュッとだっこする。
この時期の
べビーサインコミュニケーションが
非常に面白くて次女ひいきです。


今更思う事。
母乳をあげていると
幸せホルモンが出るのでしょう。
未だに夜は何度も起きて大変ですが、
授乳中、夢心地で
ほのぼのとしてるのは
私だけではないはず。
母乳育児1年経った今、
やっとそういう事を
感じれる様になりました。
寝ても覚めてもネムネム、
ヘトヘトだった去年。
今年も、
更に体力勝負になりそうですが
大事に過ごしたいです。






コメント