ワクワク☆

日本滞在中の
1歳8ヶ月期間は
段々と意味の分かる言葉を話す様になった。
水族館でお姉ちゃんに抱っこしてもらい、
「おさかなー(姉)」
「おさかなー(妹)」
姉の言葉を真似る。
現在1歳9ヶ月を過ぎた次女は、
完璧に単語を繰り返せたり
「もっと食べる?」と聞くと
「うん」又は「いや」
と答えるコミュニケーションに変わった。
フランス語の表現もしてるのだろう
フランス語の文章にかなり近い音。
日本語にはない「音」が沢山ある。
日本滞在中にも、
私と次女は日本語コミュニケーションだけど
「パパー! xvqndoiomz;;;!!!」
語彙は不明だが、
次女はパパに向かって
完璧にフランス語イントネーションで話してる。
なんだか生命の愛を感じずには
いられない瞬間だった。


2年前
実家にいた子供嫌いな犬が
歯を出して威嚇しても、
大好きでしっぽをつかみ
嫌がる犬を追いかけた長女。
なのに
水槽にいるサメを見て大泣き。
今は何を見ても泣かないし、
何も怖いものがない程動物大好き。
次女は
目の前の大きなサメには泣かないが、
水槽の金魚の水を取り替える時に
床に落ちバタバタしてる金魚を見て
大パニック泣き。
あまりにも凄い勢いで泣いたので
その叫び方で心臓が止まりそうな程
驚いた...


姉が歯を磨きに行けば
妹も歯を磨きに行くし、
姉がトイレに行けば
じーっとトイレの前で待つ妹。
だがしかし
姉が美味しそうに食べるフルーツや
ジュースには全く興味無し。
背がぐんと伸びた。
日焼けもして逞しくなった。
階段も一人で上がり、
一人で降りる事もした。
(大人の見てない所で)
ドキドキヒヤヒヤの夏休み、
私も
子供と同じ様に真っ黒になった。





コメント