Goûter

1月の楽しみは
Galette des rois
アーモンドクリームが入ったパイの中に
フェーブという小さな陶器が入っていて
食べた時にこのフェーブがは言っていた人が
王様になり冠をかぶれる。
みんな大好きなおやつである。
今年も何度もガレットを頂きました。
フェーブ当たりを目指し張り切る長女。
家族でガレットをした日はパパの勝ち。
はずれた長女が相当落ち込んだので...
お友達とみんなでガレットパーティをし直し、
友達のパイからこっそりフェーブを抜き出し
長女のパイに仕込んで長女の勝ち。
別の日にもこっそりフェーブ入りの
切り分けたガレットを食べて大満足。
フェーブに気が行き、
写真も皆の事もとり忘れた私。


毎年来る一年行事。
子供の成長を見守ってくれる仲間や
家族がいる事は有り難い。
そりゃ
皆にスープが冷めない距離にいてほしいけど、
最終的には距離でもなく
どういう時間を共有するか。
人とかかわり合える時間は
永遠の様な気もするが、
どんな人との時間にも永遠はない。
美味しいものを一緒に食べれること自体
親子であっても有り難い事なのだ☆






























コメント

  1. フランスはもうガレットの季節だねー。
    歳をとっても素敵な思い出は残ります。
    いつもありがとう!!!

    返信削除
    返信
    1. のりちゃん、想い出更新いっぱいしましょ☆

      削除

コメントを投稿