一歩進んで

3月中旬から始めた断乳は
あれやこれや試して
1週間無事に経過。
おっぱいに顔を描くという
断乳方法を試してみたら
「?」という顔をしながらも
パタッと蓋をした様な
見なかった様な態度をした。
それ以来
毎日顔があるかチェックしに来るが、
もうおっぱいは飲まないもの。
という様な距離が出来た(気がする)。
はじめの数日間はご機嫌斜め。。。
私が近付くとぷいっと顔を背けたり、
手で押し返して来たり、
嫌だ。
と言う事がもの凄く解りやすかった。
だが、ここで折れられないのは
私の腰痛悪化で
家で入院状態の様な日々になり
どうにもこうにもいかなくなった。
右へ左へ動き回りたいタイプの私が
じーっと動けないのは本当に辛く、
今までの自分を見つめて反省するしかない。
無理と言うものは
必ずしわ寄せでやって来る。
皺が寄ってしまったら、
ちょっとやそっとの処置じゃ直らず、
無理をした時間の倍以上
時間も労力もかかるのかもしれない。

そんな「今」を見つめながら
私も次女を見習って
一歩前に進む努力をしよう。







コメント