保育園で

1月から
Crèche(保育園)に通う事になった次女。
幼児にとって
場所に馴染むまで最低でも半年はかかるそうで、
このまま行けば
半年後にはCrècheともさよならして
9月からはL'école maternelle(3歳からの保育園)
に通う予定。
馴染んだ頃に移動になってしまうけど、
環境に応じて
どんどん大きくなって行ってほしいです。
ここ数日
高熱を出して保育園にいけず
おっぱいにべったりひっついて
不機嫌でずっとギャンギャン泣いて...
私も久々にぐったりですが
元気に走り回っている事が
どんなに嬉しい事かと
こういう時に気付かされます。


生まれてからずっと
母にべったりくっついてた次女が、
保育園に行く様になり
お友達と遊ぶ姿は
とても大きな一歩を踏み出したと
実感せずにいられない。
ママっ子次女が
親以外の人からも愛を分けてもらい、
笑い合えるお友達がいるのは嬉しい事だ。
小さい子供達がお互いの名前を呼び合い、
かばい合う姿をみて
保育園で感動して泣きそうになった。
私が泣きそうになると
長女がじっと私の目を覗き込んで様子を伺うので
こちらもあたふたですが、
子供達、自分の力を信じて
元気に大きくなってください。



















コメント