4ヶ月(半)検診

身長=65cm
体重=7300g
コミュニケーションが大分はっきりして来た。
手で物を掴もうとし、歯が生える準備で
歯茎がむずがゆいのか、
私の手をカミカミカミカミ。。。
長女にも、にっこり笑いかけて、
時には髪を引っ張ったり、服を引っ張ったり、
赤ちゃんならではのコミュニケーションをしているかのよう☆


そんな姿は、母的には微笑ましいのですが、
加減を知らない赤ちゃんに、思い切りひっぱったり
つかんだりされて、時々長女が泣いてる、、
何て場面が少なくない。
でもでも、
そんな全てが愛おしくてたまりません♡


何でも、なめたり噛んだり、触感(食感?)を
鍛えてる時期らしく、
大人しい時は、カミカミカミカミ....
今の所,殆ど人見知りもせず、
誰かに笑いかけられれば,本当に良く笑い、
みんなに褒められ?て育っています☆



長女の時に頂いた,12ヶ月用のこのパジャマが
何故か4ヶ月でぴったり。
ごはんのとき、私が膝に抱っこしてると、
気がつくと、私のフォークを掴んでたり、
コップを掴もうと,必死に手を伸ばしたり。
しかも、カップやパン、中身が入ってそうな物ほど
手を出して、夢中過ぎて、私が食べてたリンゴを逆側からパクリ。
皮ごと食べてたので、食べられなくてよかった。。。
私の手にリンゴのにおいがついてたのか、
夢中で手をなめ、手を拭いてしまったら、
怒る様にないてる。
嗅覚も発達してるみたいです。笑
好奇心沢山で,楽しい時期なんでしょうね。



お風呂で、次女が手をバタバタさせると、
水しぶきが私に飛んで来るので、
「やめてー!」と驚くと、
大喜び♡
もっとバタバタして様子をみてるので、
私も、もっと「わー!!!」といって
遊んでる。笑。
声をだして、ゲラゲラと笑う様になりました。

お風呂の中では、長女が遊んでるおもちゃを
手で取ろうとしたり、体を支えると
浮かんでるおもちゃを取ろうと歩いたり。
重力がなければ、もっと進化は違うものなのでしょう。


でも、この赤ちゃん時代、
本当に特別なエネルギーを発してる時期。
ゆっくり成長してほしい♡


そして、、
最近、また、私が隣に寝てないと、
すぐに起きる様になりました。。
なんだか,自分の子供時代を思い出すのは
気のせいでしょうか。。?




コメント