成長


カメラを向けると、カメラをつかみたい。


引っ張れる物があればひっぱりたい。
遊んでほしい♬
お外みたい。
ぽけぽけ〜と、宙を眺めてる事よりも
段々と、アイコンタクトが増えて来た。


「だっこ」
「こわい」
「お腹空いた」
「ちょうだい」....etc.

ちょっとした仕草と目線で解る様になって、
二人目なのに、そんな事も新鮮な程
子育ては色々あって、
一人目、二人目、
それぞれに感動も苦労も違うのかもしれません。
だから、毎日が尊いです☆


この二人を一緒にお風呂に入れてみた。
危なっかしい....??
と思ったけど、
お姉ちゃんは、母を手伝おうとするものなのか、
はたまた、彼女の興味なのか解らないが、
長女の素晴らしい手助けにより、
一生懸命次女をお風呂に入れれた感じ。
その時間は、とても感動的でした。
小さい子が、
もっと小さい赤ちゃんを慈しむ姿は、
とてもとても美しい。








コメント