8ヶ月

偶然、初めての日本旅が8ヶ月の姉妹。
長女は産まれたときから髪がふさふさ。
哺乳瓶とおしゃぶり、ベビーカーが大好きで
本当にどこに連れて行っても大人しかったな〜。
季節が冬だったので
風邪を引かせちゃって可哀想だったけど
温泉も行けたし、みんなに抱っこしてもらったし
ニコニコいい子ちゃんでした♡
家族と楽しい想い出もつくれ、
今考えれば、何を私は無理していたのか、
腰さえ悪くなければ、楽な子育てだった気がします。
(いや、でも喉元過ぎたら熱さ忘れる。。という感じもあるけど)




次女は、相変わらず髪が殆ど生えて来ないので
通りすがりの人に
「今は何歳の赤ちゃん?」と大きい子なのか
小さい子なのか迷い気味に質問されます。
が、やんちゃっぷりはなかなかで
7ヶ月できちんとお座りが出来、
お腹で前進してどこまでも行き、
おしゃぶりは振り回して、ポイッ!
哺乳瓶はカジカジするだけ、
長女の髪を引っ張ったり
つねったりで、長女がいつも泣く方。
ミルクも離乳食も興味無し
ベビーカーは大嫌い、
ママ抱っこじゃないとうーうーと泣き出す。
なんて事になるとは....
想像もしてませんでした。




今月8ヶ月の日本旅。
家族にとっても嬉しい時間です。
最近、つかまり立ちが楽しいようで
座らせようとすると、嫌がったり
たったまま何か悪戯できないか、
一生懸命、手を動かして何かを探してます。
こんなに一生懸命に
何かを掴もうとしてる姿は
逞しくもあり
ちょっと感動的でもあり
まさに、手探りと言う姿。
見入ってしまう程、力強く、掴んだ物を
見たり口に入れたり、発見してるのです。
昨日、
下の歯がちょっぴり顔を出しました。
育児渦中にいると
成長してるのかどうか解らなく
ぐるぐるした気持ちになる時があるのですが
ちっちゃな歯さん
こんにちは♡
と嬉しくなりました!



















コメント