りんごタルト

次女の1歳4ヶ月を前にして
娘達と楽しい想い出が出来た。
みんなでりんごタルト作り。
たまごを割って
クリーム地を作ってる長女を
真剣に見守る次女。
途中、おやつ休憩に
りんごをガリガリ食べ始める長女。
次女にもひとかけわたすと
お姉ちゃんと同じ様に
カリカリと食べはじめた。
オーブンが大好きで覗き込む次女。


結局、いくつむいたんだろう?
長女がふた付きのゴミ箱に座って食べてるのを
しっかり見てた次女。
その日以来、
りんごを時々かじるようになったので
次女にりんごを渡すと
姉の様に
ゴミ箱に寄って行って座るふりしてかじる。
こんなにちっちゃくたって
好きな人の事はしっかり観察してるのだ。
最近の次女は、長女に構ってほしい時
わざと長女が大事にしてるぬいぐるみをかじって
「やめてー!」と
長女が騒ぐのを待ってる。


その二人のやり取りは
かわいらしさでいっぱい♡
だが、
そんな素晴らしい日々だけの
子育てはきっと存在しない。
自分の育児が神経質なのか、
自己分析しつつ過ごす日々。
子供を産んで
子供を育ててるつもりでいるが、
自分の中に親という経験を
育てさせてもらっているのだろう。
何よりも
親としての自分を育てきれないから
どうして良いか解らなくて
怒る自分もいる。
まずは自分の心の
風通しを良くしよう☆
自問自答。
ごめんなさい。
繰り返す母親歴もうすぐ5年。





























コメント

  1. またまた可愛すぎるエピソード&写真!
    花梨ちゃんは杏樹お姉ちゃんがだーいすきなんだね~
    私も小さい頃はいっつも姉にくっついてて小学校高学年になった姉に嫌がられ出して、ショックを受けた記憶がある・・

    返信削除
    返信
    1. そうだね、姉妹とは言え大きくなると個人が育つもんね。
      でも共通の想い出が有る事も良いね。それぞれの個性がキラキラ輝きだすまで、
      仲いい時間を過ごしてもらいたい☆

      削除
  2. キラキラ輝きだしてもおばあちゃんになってもとっても仲良しの姉妹はいるからねぇ~良いなぁ~

    返信削除
    返信
    1. おばあちゃんになっても仲良し姉妹♡友達でも家族でも、支え合える事を大事に出来ればいいな。

      削除

コメントを投稿