ランチ☆

普段、次女と一緒のお昼は
慌ただしいか。お昼寝か。
旦那さんが一緒だったので
久々にお外ごはんへ。
次女にはおにぎりを持参したのに
どういう訳か食べない...
私の人参サラダとキノアサラダに
鶏のハンバーグを必死に欲しがるので
取り分けてみた。
が....
予想通り、べ〜っと吐き捨てて
遊びはじめた。
野菜スープが嫌いな次女は
和食レストラン以外
なかなか食べさせるのが難しく、
元気いっぱいにお皿の上で
遊びたがるのでママ泣かせです。


じっとしてる事にも飽きて
今度はお店の中の階段に座り、
笑顔を振りまいていたので安心してると、
レモンのかごに手を入れ始めた!
焦って膝の上に連れ戻し、
「レモンはお店の物だからさわらないで!」
というと
「うん!」
「ごはん食べないの?」
「うん!」
「大人しく出来る?」
「うん!」と
うん!と返事は良し。
ぬいぐるみのお尻を
「もうー!」と言いながら叩く。
(そんな場面を私も長女も見せた事はないが)
奔放でありママっ子である次女なりに
毎日、大きくなって行く。


週に3回の半日保育を始めてから
「お外行こう♡」というと
「ノン。」とはっきり言われる程
習慣になってきた。
毎日泣いてママにしがみつきますが、
先生達からは
「全く問題なし!お母さんがいなくなると
ちゃんと遊んでますよ」との事を聞いて
ホッとした。
ばらつき有りの食事も
ここ数日はいい調子☆
野菜の食べ方にも好みが見える。
人参ばかり食べる日があったり
だいこんのお味噌汁を2杯食べたり。
この間までお気に入りだったクッキーも
今はいらない。と渡される。
食と次女。
私の人生で大きな想い出になりそうな程
日々色々な作戦をかんがえた離乳食。
気がつけば、
そんな時期も過ぎていて
みんなで同じメニューを食べている。
最近は自分でスプーンを持って来て
手づかみだろうとなんだろうと、
自分で食べる。
食べ終わるとお皿をテーブルに置く。
食の時間を
みんなで共有出来ると言う事
それだけで嬉しくありがたい。

















コメント