青空☆


夏休み突入のパリ、
やっと夏が来た☆
公園にいけば
次女は水道の蛇口へまっしぐら。
とにかく水遊びがしたくて
蛇口にかじりついている。
長女が1歳半の頃、
やはり実家の庭でずっと水遊び。
家庭菜園の葡萄を
ぶー。ぶー。といいながら
いくつも食べた。


先週まで
羽織り物が離せなかった私は
いつまでもウトウト...と春気分で
冬野菜スープで暖をとり、
夏野菜のトマトやきゅうりに
手が伸びなかった。
半日保育にも少しなれた次女は
お迎えに行くと
喜んでペラペラペラペラ...
 何かを一生懸命、話しています。
こうしてゆっくり
外の世界に慣れていく次女。
天気がよくなり
心地いい風とパリのこの空気感
嬉しいな〜☆


姉の名前もはっきり呼べる様になり
二人でキャアキャア言いながら
ダンスごっこしたり、
格闘技に見えるような
長女の激しい動きにあっても
次女は大喜び。
そんなものでしょうか...(心配)。
私一人ドキドキですが、
二人の世界が楽しそうで何より。
子供達の笑顔は私にとって癒しであり、
目標である。

















コメント