蝉の声

暑い暑い日本の夏
蝉の声を聞く度に
日本にいるのだと実感する。
南仏の蝉の声も賑やかだが
日本の蝉ほど力強さはない気がする。
虫好きな時期(と思いたい)の長女は
蝉やとんぼを捕まえたくて
会う人会う人に頼み込み、
とうとう私の叔父に蝉を捕まえてもらい
虫かごに入れてもらった。
虫かごごと大事にしてる蝉を
放してあげる様に説得出来たものの、
次の日には
私の母にバッタを捕まえてもらい、
毎日喜ぶ長女。
日中、何かを捕まえ
次の日にはバイバイする日々が続き、
最後はメダカを虫かごにいれた
アクアリウムと一緒に寝た長女。
ヒヤヒヤ虫生活も夏休みとともに終了。


日本の友達と御飯に行く度に
美味しい発見がある。
今回は「もずく」そうめん。
毎度
子供二人がドタバタしてるので
食事に集中できないけど、
このもずくだけでもいいくらい
好きな一品でした☆
絶品な麺つゆにつけて頂いたもずくは
ぷりぷりで美味しい。
楽しい時間はあっというま。



コメント