2 ans ☆

12月4日
無事に次女が2歳を迎えられました。
2年前のこの日、
友人の誕生日を祝おうと
ランチの約束をしたのに、
朝から陣痛で目が覚め
そのまま自宅出産に至ったあの日。
産まれたてほやほやの赤ちゃんを
私と旦那さんと助産婦さんのすぐ後に
だっこしたのが
同じ12月4日生まれの友達。
こうして今年も一緒に祝う事が出来ました。
遠い未来に
みんなでシャンパンでお祝い出来たら
なんて夢をみます。


平日だったので
簡単にアペロと寿司メニュー。
お寿司やさんに行くと
次女は軍艦巻きのいくらばかり食べるので
今日はミニミニ軍艦巻きを作り
ちゃんと酢飯も食べてもらいました。
長女は朝から
マグロのお刺身を食べたい。
と何度も言うのでマルシェでマグロを購入。
日本のマグロとは少し違うけど、
それでも外国で和食を食べれる事に感謝です。


長女の影響で既にチョコ好きになってる次女に
フルーツも食べさせたくて
季節外れのフランボワーズといちごを買い、
ここでもミニミニタルトを作りましたが
これは食べてもらえず...涙。
幸い、
普段はフルーツタルトに見向きもしない長女が
珍しく何個も食べてくれた。嬉。
しかし、つくづく
お菓子作りにむかない性格だと実感。
お菓子博士の友達のアドバイスで
せっかくふわふわホイップをつくったのに
ホイップ絞りがない事に気付く...
段取りの悪さでした。


普段はあまり意識してないが、
子供が食事を取ってくれる事程
安心する事はない。
その食事を準備するのは
責任もあるし大変な事だが、
今すぐじゃなくても
いつか色々食べれたらいいな
と期待しながら気長に待つ。
子供の成長は時間がかかるけど
ちゃんとその子なりの時間をかけて
変化していくのだろう。

身長=86cm
体重=11.9kg
家族が言う言葉をそのまま繰り返せる様になり、
「おいで」「おきて」
「トトロするー(みる)いいよー」
「コチョすき=チョコすき」
「de l'eau te plaît=de l'eau s'il te plaît」
「Oui , des pâtes 」
疑問応答分を一人で繰り返したり、
文章になってなくても
所々、大人の発音を真似てるので
何を言いたいか大分解る。
意思の疎通が出来る事が次女もきっと嬉しい。
その分、気にいらない事には
仰け反って泣き叫ぶ力もアップ。
そのいじけぶりも、暴れぶりも
次女らしいと言う事なんだろう。








コメント