帰り道

半日保育を楽しく過ごしてる次女のお迎え。
長女と一緒にお迎えに行くと、
真っ先に長女にガシッと笑顔でくっつく。
その次が私。笑
長女は相変わらず
ゆっくりマイペースだけど、
優しくて穏やか。
次女の天真爛漫さと
台風の様に吹き荒れるわがままっぷりに
慌てふためく母の姿をみても
なんのその。
こういう時の長女のマイペース具合に
いつも救われる想い。


この前
長女が友達のお誕生会の帰り道、
お土産に頂いた袋も
友達がくれたと言うプレゼントも
ぜーんぶ吹っ飛ぶ程に
凄まじく転んだらしい。
泣きべそで帰って来た長女の膝からは
血が出てる。
痛かったんだろうと心配してると
ぼそぼそと...
「ふくろ拾ってくれたの。」
と話しはじめた。
長女が転んだ時
パパが転んだ長女を起こし慰めてると、
遠くに吹っ飛んだ袋やバックを
えっさえっさと
次女が拾って持って来てくれたとか。
痛いと言えば
大丈夫?と声をかけれる。
悲しいと言えば
どうしたの?と話しを聞ける。
嬉しいと言えば
一緒に微笑む。
毎日じゃなくても
一瞬でも心に沿う事が出来れば
心に素敵な想い出が残るのだろう。
















コメント

  1. 二人の成長や絆を感じる瞬間だね。妹ちゃんの優しさはお姉ちゃんの心を癒してくれたんだねー。

    返信削除
    返信
    1. いつもぎゃんぎゃん泣いてるのが妹の方だから、姉が泣いたときはきっと姉の真似をしてみたのかな。。?小さい子のこういう純粋な時期は、何とも言えず琴線に触れる時があるよ。

      削除

コメントを投稿