南仏バカンス


暑く夏休みを一気に駆け抜け、
9月の新学期突入の忙しさで
スタートから体調を壊しつまずく私。
子供達がそれぞれ新しい世界に
馴染もうとする中、
あっちの持ち物こっちの準備...と
頭がぐちゃぐちゃこんがらがり、
母としての役割すら、
ちゃんと出来てない自分。

この夏、長女は浮き輪なしで泳ぎ
次女は水恐怖症を乗り越え
ふたりとも大きな成長が出来た夏。
私も、姪っ子達の夏休みの宿題に
一緒に参加させてもらい、
フランス語での算数の勉強をしてみたが、
10歳の子供に算数の説明をしたぐらいで
その日の私の脳は程よく疲労を感じた。。。


何処に行くにも
ママとパパを探してギャンギャン泣く次女も
トイレもしっかり出来るようになり
プールが大好きになり
温泉でも楽しく姉と入る事が出来て...
じっとしていない。
増々活発になる姉をみてるからか
妹も負けず劣らずいたずらっ子。


姉妹喧嘩も沢山するけど
姉が行くならホイホイついて行く妹。
姉妹としての信頼関係の成長を
しっかり確認できた夏でした☆







コメント