Happy Birthday


寒く良く晴れた朝、
強烈な陣痛で目が覚め、
2時間半という早さで生まれてきた次女。
生まれてすぐに胸の上に乗せてもらった次女を、
重い。。と思ったのが正直でした。
身長53cm
随分と大きな胎児が
お腹の中にいたことに驚いたと同時に
ずっしりと命の重みも感じた瞬間でした。
生まれてからずーっと
私ににべったりで
私がいないとぎゃあぎゃあ泣く次女も、
5歳になり
誕生日にお友達を招待し、
友達を気遣う姿も観れるように。


幼稚園でお祝いしてもらう分のケーキと
誕生会用のケーキと
合計3つもケーキを焼き、
誕生会のお礼の
ボンボン(アメやグミ)のラッピングをし、
だいぶ頑張りました。
今までは
チョコ味のケーキしか食べなかったのに、
母を気遣って、
初めてりんごのケーキも試食して
「ママ、これも美味しいよ」と
お世辞まで言ってくれるようになった。
子供は優しいな〜...
毎日優しい言葉をもらえてるのに、
ビービーギャーギャーお小言ばかりの
私は反省ばかりです...


5歳が近づいた頃、
ママよりもお友達を選ぶ時間も増えた。
ニコニコと
小さい子達が笑顔でいるのを見ると
ギューっと抱きしめたくなる。
みんな個性それぞれの子供達。
女子は小さくても女子なので
先生ごっこや
お姫様ドレスを着て
きゃっきゃとはしゃいでる。
いろんな人と出会って
大事な時間を過ごしてください。

















コメント